地域のお手伝い

台風19号が近づく中週末ごとに、いろいろなイベントが全国で行われています。

自分の住む地域でも、秋祭りが行われました。

なぜか神社係ということで朝からお手伝いに行ってきましたが、わからないことだらけでした。

 

年配の方にいわれるまま・・・ちょこちょこお手伝いをし・・・そのあと・・・

 

おそらく五穀豊穣の祭事だと思われることを行います。

よく意味がわからないのでとりあえずは感謝の気持ちを捧げておきました。

 

 子供達が集まり、神社から御神輿や獅子舞を持って地域をまわります。

祭事がおわり、子供達を送り出したあとは・・・暇(笑)

とりあえず、唯一の同年代の男性と焚き火の番をして時間をつぶしていました。

 

その男性はこの地域に住みだして2年目とのことで、僕と同じくよくわからない状態で神社係になり参加してました。

6歳ほど年下でしたが、同じ年にこの役を受けたのもご縁だと思い、また同情と親近感が湧いてきました。(笑)

 

そうこうしてるうちに、昼食というか懇親会というか飲み会が始まりました。まだ午前11時!!!

年配の方などビールや日本酒をガンガン飲んでますヾ(゚ε゚ )ォィォィ ヾ(゚ε゚ )ォィォィ

 みなさん強すぎです!!!

 最近アルコールを控えている自分には結構きついものがあります。

周りに座っている年配の方にビールをすすめられると、適当に話がはじまります。

地域のことや昔話・・・

 

感じたことは・・・・

 

 

神事や祭事が重要というよりも地域の人がワイワイ集まることが結果的に地域を守っているようにおもいました。

僕らの世代はとても苦手なところです(汗)

 

 

 午後からのビンゴゲーム・餅投げ・片付けのお手伝いも頭をよぎり、お酒もほどほどにしてましたが、すでに頭がクラクラしていました(笑)

 

そんな状態でしたが、なんとかかんとか子供達めがけて餅を放り投げてやりました(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং (⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ 

 

 

 長年この地域にすんでいますが、初めてのことばかりでイイ体験でした。

 

naruse mituaki 

投稿日:2014.10.14|カテゴリー:健康,雑記

Powered By choppydays.com