岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 花粉来襲〜〜!?

花粉来襲〜〜!?

AS20170223002885_comm

香川県の小豆島にある銚子渓自然動物園「お猿の国」(土庄町)に集まる野生のニホンザルが、花粉症らしき症状に苦しんでいる。B群を率いる「トラ」は、群から離れた立ち木の下で腫れた目をこすっている。
同園に餌を求めて集まるニホンザルはA群、B群合わせて500匹ほど。飼育係の西尾昭弘さん(61)によると、毎年花粉が飛ぶ季節になると、サルの一部に花粉症のような症状が現れ、涙目になったり鼻水を流したりしているという。

 

朝日新聞デジタルより

 

先日こんな記事が載っていました。もう3月に入りましたし当然花粉も飛び始めています。アレルギーがある方は憂鬱な方も多いと思います。

 

一部の猿がこのような症状が出ているということですが、本当に花粉だけで!?といつも思ってしまいます。

野生の猿ということですが、動物園というぐらいだから人間から餌をもらっているようだし・・・

隣国から何かが飛んで来ているのでは!?

小豆島といっても車の排気ガスも多少はあるだろうし・・

などと考えてしまいます。

 

猿の記事ですが、人間の花粉症の解決方法もお猿さんたちの状態を良くすることが、人間の花粉症を克服できる糸口がありそうですね。

 

ちなみに僕は健康工房でアレルギーを克服しました 笑

 

 

 

naruse mituaki

 

 

投稿日:2017.03.01|カテゴリー:NEWS,雑記

Powered By choppydays.com