岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 高残香②・シーエナジー洗剤

高残香②・シーエナジー洗剤

ここの雑記にも8月テーマにあげてましたが・・・

こんどは国民生活センターが、こんなことを・・

洗濯時に使う柔軟仕上げ剤のにおいで体調不良を訴える相談が急増していると、国民生活センターが2013年9月19日に発表した。
「柔軟剤のにおい」に関する相談件数は08年度には14件だったが、12年度には65件まで急増した。65件のうち41件は体調不良を訴える内容で、「柔軟仕上げ剤を使ったら、せきがとまらなくなった」「隣人の洗濯物のにおいがきつくて頭痛や吐き気がする」といった相談が寄せられている。
柔軟剤は、香りの強い海外製品が2000年代後半にブームになり、以降、国内メーカーからも芳香性にこだわった商品が展開されている。国民生活センターでは相談増加を受け、「自分にとっては快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあるということを認識しておきましょう」と消費者に呼びかけている。

 

やはり・・・・

 

健康工房ではシーエナジーという洗剤を推奨しています。今回は説明を省きますが、匂いに関しては無臭です。

しかし子供達の間では、「◯◯ちゃんところの服がいい匂い」なんてことを言っている状態です。

確かにうちの子の匂いといえば、汗臭く子供臭い・・・(笑)(笑)

 

ぼくはとしては子供臭い匂いを嗅ぐことがとても好きなのですが・・・

無い物ねだりなのか、子供は人工的な作られた匂いをほしがります。

 

考えてみれば、子供達のまわりも人口的に匂いを付けたものが沢山あります。おもちゃやお菓子やジュースそして文房具・・・

鉛筆から消しゴムから紙から・・ちょっと考えてみると怖い気がします。

 

本来の自然の中の匂いを大切にしていきたいと感じます。       

                 

                                         なるせみつあき

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2013.09.22|カテゴリー:NEWS,雑記