秋になると虫が多くなってきますね。
蚊やブヨも多くなってくるし、大きなカマキリ、カメムシ等。
夜はひぐらしの声から秋の虫の声に変わりました。
田舎の暮らしは季節の変化がよくわかります。
また、秋は蜂が多くなってきます。
我が家の庭にも何年かに一度は小さな蜂の巣が出来たりしていましたが、
今年は過去に例のない大きな蜂の巣が出来てしまいました。
巣の出来た場所は2階の小さなベランダ。
ここ何年かは1階の軒下に洗濯物を干していたので使っていなかったところでが
でも、鳥の巣が出来たりするのは嫌なので時々は様子を見ていました。
先日、子どもが『音がする!』と言って発見してくれました。
30㎝近くありそうな巣にドキドキしましたが、うちの先生にアドバイスをもらいながら駆除作戦を開始。
蜂の種類がよくわからないまま蜂用のジェット噴射スプレー2本を準備。
夜、蜂が寝静まったらスプレーをしようと思って、夜9時、11時、朝4時巣をライトで当てて様子を見ました。
ライトを当てると予想より大きな蜂がブンブン飛び回ってさすがにビビりました。
翌朝、蜂が外に行って数が少なくなっている時にスプレー開始。
劇的にスプレーが効いて蜂が落ちる、寄って来なくなる。
一週間かけて終了。
巣を割ってみたら中はたまごで一杯。
これが成虫になったらと思うと怖くなりました。
今回はたまたま運が良くスプレーしやすいところに巣があったので駆除出来ただけで、すごく危険なので専門業者にお願いした方がいいです。
今回は反省です。
安田