岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 岐阜のいいところ・・

岐阜のいいところ・・

IMG_7293

IMG_7294

先日鵜飼いに初めて行って来ました〜〜

岐阜県といえば・・飛騨高山や白川郷そして長良川の鵜飼いでしょうか!?

 

とは言っても岐阜県民でもなかなか鵜飼を見に行ってる人は少ないのでは!?

知ってるけど行かない・・東京都民がスカイツリーに登らないのと似ているかも笑

 

長良川の鵜飼は日本で唯一皇室ご用の鵜飼で、鵜匠は宮内庁式部職鵜匠だそうです。

鵜飼の歴史は長く1300年ぐらい前から行われています。

 

知らない事ばかりです汗

IMG_7297

IMG_7296

 

 

天気はあいにくの雨でしたが、舟が動き出すと雨も上がってくれました。

IMG_7308

写真では分かりずらいですが山の上の光が岐阜城です。水面に映る他の船の灯りと、ぼんやり浮かび上がる岐阜城はとても綺麗でした〜

岐阜にもこんないい場所があるんだな〜って見直しました!!

IMG_7326

今回は三味線とともに芸妓さんの舞もみれてとても貴重な体験ができました!

もうこれだけでも満足でしたが、メインは鵜飼です!!笑

 

IMG_7682

 

IMG_7689

 

何隻かの鵜飼舟が目の前を通りすぎて行くのですが、思っていた以上に迫力がありました〜

鵜が魚を咥える姿はなかなか暗くて見えないのです。

 

それよりも、美味しい料理とお酒で完全に出来上がっていたから見えなかったのかもしれません笑

IMG_7697

 

またここはチャンスがあれば宿泊で来たいところです〜〜

 

 

 

 

naruse mitsuaki

 

投稿日:2018.09.27|カテゴリー:NEWS,雑記