岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > コロナ感染症を悪化させるやつ!?

コロナ感染症を悪化させるやつ!?

どっかの記事ですが…(。-∀-。)

 

新型コロナの流行が始まった頃から、ロキソニンなどのNSAIDsを解熱剤として使用すると新型コロナを悪化させるのではないか、という仮説がありました。
流行開始から1年以上が経ちましたが、現時点ではどのような評価になっているのでしょうか。
新型コロナではNSAIDsを避けるべき根拠は?

NSAIDs、とは非ステロイド系消炎鎮痛薬(Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs)と呼ばれるもので解熱効果や鎮痛効果がある薬剤です。
例えばロキソニン(ロキソプロフェン)、ブルフェン(イブプロフェン)などは感染症などの熱が出る病気のときにはよく処方される薬剤であり、ロキソプロフェンは2011年からはロキソニンSという商品名で市販薬も発売開始されています。
熱や痛みで病院を受診した際に、ロキソニンやブルフェンなどのNSAIDsを処方されたことがある方も多いのではないでしょうか。
この一般的な解熱鎮痛薬であるNSAIDsが、新型コロナの病状を悪化させるのではないかという仮説が流行初期からありました。
今から約1年前の2020年3月14日にフランスのヴェラン保健大臣がツイッターで「新型コロナウイルス感染症に罹ったらイブプロフェンなどの薬を飲まないように」という趣旨の発言をしました。
これは、フランスのある医師が、感染早期にNSAIDsを飲んだ後に4例の若い新型コロナ患者が重症化した、という経験をもとにしたものであったようです。
わずか4例で「新型コロナにNSAIDsは良くない」とは言えませんが、当時これを支持するような仮説も提唱されていました。
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は細胞のアンジオテンシン変換酵素2(ACE2)受容体を介して標的細胞に結合し侵入することが分かっています。
ランセット誌では「イブプロフェンが体内のACE2を増やし、これによって新型コロナウイルスの感染が増強されるのではないか」という仮説が掲載されました。
また抗体の産生も抑制してしまうのではないかという研究もあったことから、新型コロナに対してNSAIDsは使用しない方が良い、という風潮になっていました。
NSAIDsは新型コロナを悪化させるのか?

新型コロナの流行開始から1年が経ち、この「NSAIDsは新型コロナを悪化させる」という仮説を検証するための研究がいくつか報告されています。
韓国からのデータベースを解析した報告では、入院する前の7日間にNSAIDsを飲んでいた新型コロナ患者は、NSAIDsを飲んでいなかった人よりも死亡、ICU入室、人工呼吸器の使用が1.5倍増える、という結果でした。
ただし、この研究ではNSAIDsを飲んでいた人は、高齢者や基礎疾患のある人が多く、NSAIDsが直接の悪化の原因ではない可能性があります。
一方で、デンマークからは対照的な結果が報告されており、新型コロナと診断された人のうち、NSAID使用者(新型コロナのPCR検査の30日前までにNSAIDを処方されていた人)と非使用者とを比較したところ、NSAIDs使用者は非使用者と比べても、特に死亡率、入院リスク、ICU入室リスクなどは変わらなかったという結果でした。
またイスラエルからも同様に、入院中にNSAIDsを投与された人とアセトアミノフェンを投与された人では、死亡率や人工呼吸器の使用率に差はなかった、という報告が出ています。
ということで、新型コロナに罹ったときにNSAIDsを飲まない方が良いかどうか、についてはまだ結論が出ていません(散々もったいぶった割に渋い結論)。
ちなみにWHOやNIHなどの海外の機関は、必要時にはNSAIDsの使用は控えるべきではない、という推奨を出しています。

 

以上

 

鎮痛剤などを常用している人はちょっとあたまに入れておいた方がいい内容です。

足揉みでロキソニン常用から抜け出した人は沢山みえますく( ̄△ ̄)ノガンバレ〜

 

 

 

 

naruse  m

投稿日:2021.03.15|カテゴリー:NEWS,雑記

Powered By choppydays.com