先日、
冷気を感じた、火の玉を見た、臨時体験、生まれ変わり、などの現象を科学的に解明しようと世界中の科学者が最新機材を使い様々なデータを収集し研究している様子をテレビでやっていたので
なんか面白そーってことで見てみると
心臓の拍動が止まると一時的に脳は活発に動きだす事は立証されており、その時に様々な記憶の奥底にある物が見えるのではないか?
冷気は恐怖を感じると本能的に体温を下げようとする能力が働くのではないか?
意味の無いランダムの模様の中に顔のような物が見えてしまうパレイドリア効果によって幽霊に見えてしまうのではないか?
他にも
脳の視覚野に電気信号を与えると光の玉のような幻覚が見えるといった現象を実験から証明したり。
うーん なるほど なるほどね。 ここまではなんとか。
さらに
現在注目されている『意識の科学』の研究より仮説ではあるが、脳で生まれる意識はこの世界の物質より小さな存在でその意識は重力、時間、空間にとらわれない性質を持ち、人間の脳をを出入りすることがある。
とのことでしたが、
ここまで来ると んーー わからん状態でした。
結局、超常現象を世界中の科学者が研究しているがまだまだ人間ついて分からないことだらけであるってことです。
健康に対しても分からないことが多く不安を持つ方もいますが、逆に『人間の能力はまだまだ未知数!』と考えることも出来ます。
人間の改善能力!のすごさに関してはここ、健康工房で日々実感しています。
森井