岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 少しづつ始まりましたね…

少しづつ始まりましたね…

ほとんど接種済みだったが…医療機関・高齢者施設でクラスター

 青森県は18日、新型コロナウイルスの感染者が新たに76人確認されたと発表した。うち41人は八戸市の同じ医療機関の入院患者や職員で、クラスター(感染集団)に認定された。累計感染者数は5420人となった。

 新たに感染が判明したのは、青森市と八戸市、弘前、上十三の保健所管内に居住する10歳未満~80歳以上の男女。このうち9人は感染経路が不明だ。

 クラスターが生じた八戸市の医療機関では、20歳代~80歳以上の男女41人の感染がわかり、これまでに判明した患者を含めると感染者は43人に上る。今後、接触者ら220人程度を検査する。

 クラスターは青森市でも発生。市内の入所型高齢者施設で利用者や職員ら計12人の感染が判明した。今後、関係者を含め約190人の検査を予定している。

 県によると、いずれのクラスターも感染者のほとんどはワクチン接種を終えていたという。

読売新聞より

以上

こ半年前にワクチン接種を終えた人の高齢者、医療従事者の感染者が増えていくニュースを注目していくことが大事です。

打っていたから重症化しなかった!なんてニュースになると思いますが、その後は…現在のイスラエルのように、接種者の重症患者が増えていかないか心配です。

naruse  m

投稿日:2021.09.21|カテゴリー:NEWS,雑記

Powered By choppydays.com