岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 瑞浪 燻製工房 and スパイスカレー

瑞浪 燻製工房 and スパイスカレー

今日は休日・・朝5時半に目が覚めたので朝からウォーキングへ。

家に戻り子供達を学校へ見送りました。

「 妻がお昼はホタルイカのパスタだよ」との言葉から突然ホタルイカの燻製が無性に食べたくなりました。

 ホタルイカの燻製のため下味は何がいいかキッチンを見ていると前にカレーを作って余ったスパイスがゴロゴロとありました。・・・スパイスって眠っているいる家も多いのでは(笑)

それならとついでにスパイスカレーも作っちゃいましょう!!ってことになってしまいました。

 

まずは鶏モモ肉をヨーグルトに付けガラムマサラ・ニンニク・ショウガも混ぜ付けておきます。

 

そい間鍋にオリーブオイルをひき,クミン・シナモン・ローリエをいれて弱火で熱します・・・ん〜んイイ匂い!!

これにタマネギ・唐辛子・塩・ブラックペパーもいれ炒めます。

さらにコリアンダー・トマト缶・生クリームも投入!!!

さらにグツグツ・・・ヨーグルト鶏肉も投入!!!

さらにターメリック・カルダモンも投入!!!

コリアンダー・カルダモンがいい味してます。

さらに市販のカレールーも少々・水煮大豆を投入!!!!

さらにコトコト煮て出来上がり!!!

 

そして燻製です。

ミニホタテ・塩サバ・ホタルイカを今日は燻製に・・・

今回は結局ダシ醤油でほんの少し漬け込みました。

そのあと、風通しが良い場所で日干しにして余分な水分をとばします。

塩サバはそのまま天日干しにします。

 

 

そして先日段ボール燻製器でサクラを使い燻します。

 

出来上がりは・・・・

 

 

う〜ん上出来です!!

味も最高でビールに合います(笑)(笑)

 以外に子供達にも大好評でした。

 

まだまだなんちゃってですが、スパイス道・燻製道を歩みたいです!!

自分で釣ったお魚で出来たら最高ですね(´ー`)

 

もちろん一番は足揉道を極めて行きたいです!!!!

 

 

 

 成瀬充暁

 

 

投稿日:2014.05.19|カテゴリー:NEWS,雑記