岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 水分補充の大切さ

水分補充の大切さ

「アメリカ国立衛生研究所(National Institutes of Health)」の研究によると、適切な水分補給は老化を遅らせる可能性があるらしい。また、慢性疾患の発症や早期死亡のリスクの低減も見込めるという。

 

 

研究では、血清ナトリウム濃度を調査したらしい。というのは、体内の水分量が減ると、血清ナトリウムの濃度は高くなるからです。

 

 

1万人以上を対象に調査したところ、血清ナトリウム濃度が高い人は老化が早く、慢性疾患を発症する可能性も高かったとのこと。

一方で、濃度の低い人、つまり体内水分量が多い人は、健康面に問題が生じる可能性は低かったという。

では、毎日どれくらいの水を飲めばいいのか。「全米医学アカデミー」によると、女性は2.7リットル男性は3.7リットル!

アメリカ人の体型を考えるとこの水分量は少なくないかも知れませんが、日本人でこの量はなかなか大変かもしれません。食事を含めた水分だと思いますが…

健康工房で足揉みを実践している人は、白湯を飲む事は常時意識しているとは思いますが…

 

身体の水分量を増やすって事を考えると、筋肉量を増やして、微量の塩分摂取も大事だと思いました。

 

 

naruse m

投稿日:2023.03.01|カテゴリー:NEWS,雑記

Powered By choppydays.com