岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 肩凝り、頭痛の原因は履き物にあり⁈

肩凝り、頭痛の原因は履き物にあり⁈

IMG_8793
健康工房では下駄を履く事を推奨していますが、下駄を履く事で様々なメリットがあります。
足の筋力がつく、体のバランス感覚がよくなる、つまずき防止といった面が一般的に言われています。
 メリットはそれだけではありません。
健康工房で毎日足をみてますが、靴下や靴やストッキングなどで締め付けらて、現代人の多くは足が変形してしまっています。
特に指先の変形は肩凝りや頭痛を引き起こします。
履き物を下駄に変えただけでも、肩凝りが楽になる事もあります。
足揉みをして体調が良くなっても、その足を作った環境(靴)を変えなければ、また元に戻ってしまう可能性が大きいです。
 下駄は、靴と比べて自分の足の力が必要です。
鼻緒を挟んだ足指に力を入れて歩きます。 足の指を意識して歩くのは、靴にはない歩き方です。
現代は何でもかんでも効率的にすれば良いと言う風潮もありますが
 
非効率と思える行動の中に、光が指すことがあるのではないかと感じます。
一度、靴下を脱いで素足で下駄を履いてみましょう!!
naruse  m

投稿日:2023.05.25|カテゴリー:NEWS,雑記

Powered By choppydays.com