夏の思い出①

子供達も夏休みに入りました。

夏だ!海だ!沖縄だ!ってことで行ってきました。

 

セントレア空港から子供達はテンション上がりまくりでした。

                       子供&母親は迷子になりそうにない黄色のお揃いの服で・・・

 

 

 

那覇空港に到着                        時刻は午前11:30。

レンタカーをかりて向かった先は、ケンミンショーという番組で5月に取り上げられていた沖縄県民ならでは!?のお店に向かいました。

 

その名は『ルビー』・・・ん〜ん味があります^L^

 

車をしばらく走らせ15分ほどで到着!!

駐車場がいっぱいで、誘導係がいるほどです。

 

これは期待できそう???

でも名前と看板の雰囲気はかなり怪しい・・・

 

目的は『Aランチ』なるもの。

 

「Aランチ」という言葉をきいても、別にそれほど珍しくなく、どこでもありそうな名称です。

しかし、沖縄でいう「Aランチ」は沖縄ならでは独立したウチナンチューの誰もが頭に浮かべるメニューのようです。

一つのお皿にトンカツやハンバーグや唐揚げや海老フライやスパムなどなどのメインのオカズがドカッっと盛られたガッツリ系ランチメニューが特徴のようです。

 

まずは食券を・・・・わかりずらい(汗)

 

Aランチがあれば、Bランチ・Cランチも当然あります。しかしこのABCはグレードです。Aが一番豪華ということのようです。

 

20分ほど待ちテーブルに案内されましたが、水は出てきません・・セルフサービスのようです。

アイスティとお茶と書かれたヤカンとオタマですくう氷が無造作におかれています。

 

そして・・・待望のAランチ!!

 

 

量多!!!  

なんとか食べきりましたが、妻はギブアップしておりました。

 看板の「軽食の店ルビー」ってどこがやねん!!っとツッコミを入れたくなります(笑)

 

子供はオムライスとチーズバーガーを頼みました。

 

オムライスは美味しく普通でしたが、チーズバーガーが・・・

 

 

これはサンドウィッチでしょ!!

まあ確かにハンバーガーはサンドウィッチの一種だから間違ってはないのだが、この店だけか沖縄独特なのかはナゾです。

 

 なかなか面白い店だったのですが、友人奥様は二度と行きたくなさそうでした(笑笑)

 

しかしイイ思い出になります。

 

 成瀬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2014.07.31|カテゴリー:NEWS,雑記

Powered By choppydays.com