夏の思い出⑤

またまた朝からお散歩です。朝日はどこで見ても綺麗ですね・・

 

 

ホテル近辺を歩いていると、沖縄らしいものも目につきます。

たとえば・・

壁にシーサーです。

獅子舞の獅子のような、狛犬のような顔です。

諸説はいろいろあるようですが・・

 

あとは・・・

白い建物何かわかりますか?

 

お墓です。とにかく大きいです。

 

お墓の形も大きくわけて三つあって亀甲墓・破風墓・屋形墓とあるようです。

破風墓と屋形墓は形は似ているのでよくわかりませんが、写真はそのどちらかのようです。

亀甲墓は中国の影響を受けている ようです。

 先祖供養も沖縄独自のものがあるようです。

 

 ほんの少し沖縄文化に触れた感じがしました。

 

 今日は無人島へ・・・・との計画でしたが、ホテルから近い管理ビーチへ行くことにしました。

目的はバナナボートやドラゴンボートやカヌーやウエィクボードなどが体験することです。

 

ドラゴンボートは10人乗りのゴムボートを水上バイクにひっぱってもらう乗り物です。小さい子供にはまだ怖かったようです(笑)

 

管理ビーチにはたくさんのお魚が・・・・いません(涙)

 

一人でビーチから200メートルほど歩いてい・・

 

ここはお魚いるでしょ!!!!

岩場を抜けてシュノーケルで海にもぐっていくと・・

 

いました!!!カラフルな色のお魚が泳いでいます!!

 

すぐに子供達を呼び・・・飽きるほど眺めていました(汗)

 

3時すぎ・・再びホテルに戻り・・・

 

暗くならない内に・・

なにをそんなに生きいそいでいるんだ(笑)

綺麗じゃないでしょ!

そのまま・・・

 

 

 日の出から日没まで『海』の一日でした・・・

それにしても子供達はタフですね(o◞ิ‿◟ิo) (o◞ิ‿◟ิo)

 

つづく・・・・かも

 

成瀬

投稿日:2014.08.08|カテゴリー:NEWS,雑記