暑いような寒いようなおかしな天気がつづいています。
朝と昼の気温差が15度以上あると体温調節が難しい方は体調を崩してるいる方をみかけます。
足を揉んで体調を整えるのはもちろんですが、もう一つ大切なことがあります。
白湯です!!!
最近健康工房の足湯コーナーに置いてありますが、こんな本もでています。
足揉み+白湯は健康工房では最重要なのですが、白湯を飲むだけでも身体が変化させることができます!!
本の中には主な効能が書いてあります。
尿量がアップし、余分な水分を排出
血液の循環がアップし、脂肪が燃焼されやすくなる
内臓機能が活発になり、老廃物を排出
便秘が改善する
冷え症が改善する
寝起きが良くなる
むくみがとれる
いいことづくめです!!!!
本の中に「完全な白湯」の作り方があります。
アーユルヴェーダ由来の作り方・飲み方なので参考までに・・・・・
用意するもの・・・やかん・水
作り方
1・やかんに水をいれ、強火にかけます。換気扇も回すようにします。
2・沸騰したらふたをとり、湯気があがるようにします。大きな泡がブクブク立っているくらいの火加減にします。
3・そのまま10〜15分間、沸かし続けます。
4・沸いた白湯を飲める程度にさまして、すするようにして飲みます。
*飲み過ぎに注意とあります。
若石健康法との矛盾点もありますが、参考になります。
アーユルヴェーダでは、沸騰させることによって、白湯に「火」の質をこめていくという意味があります。さらにそこへ、換気扇をまわすことで「風」の質を白湯にいれます。こうすることで、「水」に「風」と「火」の質が加わり、完全なるバランスのものが出来上がるということです。
面白いです!!!
日常生活で朝からなかなか難しいと思いますが、時間に余裕がある時はやってみてはいかがでしょうか。
方法や理屈はいろいろありますが、白湯を飲むことで身体が改善する事に代わりありません。
白湯を毎日ちょこちょこ飲みましょう!!!
成瀬