
武術番組『明鏡止水 武のKAMIWAZA』が1月6日23:00からNHK総合で放送されてます。
同番組は、武術の心得がある「武術翻訳家」岡田准一と、格闘技通のケンドーコバヤシがMCを務める武術トークバラエティー。2021年に特番としてスタートし、古武術、現代格闘技、夏季オリンピック、ラグビー、野球など、さまざまなスポーツのトップアスリートによる身体操作の秘密に武術の視点で迫ってきました。
新シリーズでは、大相撲を本格的にとりあげるほか、漫画・アニメの世界で描かれる武術の超絶達人技は現実には存在するのかどうかを探る。さらにミラノ・コルティナオリンピックで注目のウィンタースポーツのトップアスリートを招いて跳躍や回転の最高峰の技術を武術の視点で解剖する。全7回です。

第一回目は大好きな大相撲の回でしたが、武道と足揉み(施術者)の動きにも共通点があり、とても参考になりました。
相撲の伝統的な鍛錬法(四股・てっぽう・すり足)に隠された合理的な身体操作の紹介など、興味深い内容でした。
第二回もアニメに出てくる格闘技が現実に出来るか?などとこれまた面白い内容で、人体の不思議に触れられます。
身体の使い方に興味がある人は見てみると良いと思います!
naruse m

