先日、1年ぶりに南沢山と横川山まで行ってきました〜

新しく買った冬山用の登山靴の慣らしも兼ねて行ってきました♪
駐車場で準備している人は12本爪のアイゼンの準備をしてましたが去年より雪が少なく、トレース(足跡)もしっかり付いていたので、チェーンスパイクをチョイス。

歩きやすい雪道が続きます。
一歩一歩が自分の身体と向き合う時間です。
重心の位置や足の角度や歩幅など、微調整しながら進みます。
時々まわりの自然から聞こえる音にも耳をすましながら…
普段の生活では気がつかない身体の癖が見えてきます。
「あっそうか…」
自分でしか気がつかない部分です。
そうこうしながら2時間ほどで一つ目の山頂の南沢山へ

去年はここ笹の葉もまったく見えず真っ白でした。
ここは写真からだけとりスルーして横川山へ向かいます。さらに30分ほど歩き

写真では伝わらないですが、素晴らしい景色です♪
帰りも自分の身体の癖を見極めながら、歩行を修正して歩きます。
靴も新しい事もあったのか、いつもと違う場所が痛みが出ました。
山が歩くたびに身体から課題をもらっている感じです。
疲れるけど不思議と次に登る山を探してしまいます笑
NARUSE m

