冬山へ

先日、1年ぶりに南沢山と横川山まで行ってきました〜

IMG_8964

新しく買った冬山用の登山靴の慣らしも兼ねて行ってきました♪

 

駐車場で準備している人は12本爪のアイゼンの準備をしてましたが去年より雪が少なく、トレース(足跡)もしっかり付いていたので、チェーンスパイクをチョイス。

IMG_8965

歩きやすい雪道が続きます。

一歩一歩が自分の身体と向き合う時間です。

重心の位置や足の角度や歩幅など、微調整しながら進みます。

時々まわりの自然から聞こえる音にも耳をすましながら…

 

普段の生活では気がつかない身体の癖が見えてきます。

「あっそうか…」

自分でしか気がつかない部分です。

そうこうしながら2時間ほどで一つ目の山頂の南沢山へ

IMG_8966

去年はここ笹の葉もまったく見えず真っ白でした。

ここは写真からだけとりスルーして横川山へ向かいます。さらに30分ほど歩き

IMG_8969

写真では伝わらないですが、素晴らしい景色です♪

帰りも自分の身体の癖を見極めながら、歩行を修正して歩きます。

靴も新しい事もあったのか、いつもと違う場所が痛みが出ました。

山が歩くたびに身体から課題をもらっている感じです。

疲れるけど不思議と次に登る山を探してしまいます笑

 

 

 

 

NARUSE m

 

投稿日:2026.02.14|カテゴリー:NEWS,雑記

Powered By choppydays.com