岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 子供は風の子、大人は火の子!?

子供は風の子、大人は火の子!?

先日の話ですが・・・小学校2年生の子供が、お昼の1時半に突然「ただいま〜」と元気に帰ってきました。

 

僕は当然仕事中だったのですが、嬉しそうに一枚の紙を見せてくれました。

胃腸風邪集団感染のためクラス閉鎖するとの連絡でした。クラス33人中14人が休んでいるそうです。

 

そして今日になって感染拡大防止のため学年閉鎖との連絡が入りました。

 

つい先月にインフルエンザで学級閉鎖だったのに・・・

 

 

多すぎじゃないか!!!???

 

僕自身、小学校、中学校、高校通しても一度も学級閉鎖なんかありませんでした。

 

 

ウイルス予防対策は僕らが子供の頃よりはかなり進んでいるように感じていますが、ウイルスが強くなっているのか、子供たちが弱くなっているのか・・・

 

地元瑞浪市民なら知っているとは思いますが、僕らが小学校の頃は真冬でも半袖短パンで登下校していることも普通でした。思い出しても寒いですが、知らず知らずに身体を強くしていたのかもしれません。

 

今はそう思うと過保護すぎるのでしょう。

 

 もはや子供は風の子じゃなくなってしまいましたね・・・

 

 

 

 

naruse

投稿日:2015.03.09|カテゴリー:NEWS,雑記

Powered By choppydays.com