岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 北海道ガーデン街道

北海道ガーデン街道

6/23〜26に帯広から富良野を回ってきました。

今話題のコースですから、すでに行かれた方も多いと思います。

全部で七カ所ありますが、とても回りきれません。

そこで私達が選んだのは、六花の森、紫竹ガーデン、真鍋庭園、風のガーデンの4カ所

そして最後に、新千歳空港近くのノーザンホースパークです。

私たちが行く前日まで、雨模様の寒い日が続いたそうで、

花の開花も遅れていましたが、それでも見たこともない花に感激。

 

 

六花亭の六花の森は、川の流れるとても落ち着いた庭園でした。

小高い芝生の丘には、

開拓に挫折した坂本直行氏の

どこか郷愁に満ちた背中を思わせるような彫刻が

ひっそりとたっています。

 

紫竹ガーデンでは名物おばあちゃまにもお会いしました。

御歳86歳、御主人を亡くされてからこの庭園を造り始め、25年になるそうです。


 

真鍋庭園は日本初のコニファーガーデン

1966年に開園となかなか歴史もあり、

日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園で構成され、

バラ園もあって苗を購入することもできます。

 

風のガーデンは、旭川の上野ファームがデザイン

緒方拳さんの遺作テレビドラマの舞台、

新富良野プリンスホテル内にあります。

拳さん、あなたがもういないのが残念です。

大変おこがましいですが、我家の拳さんで・・・

 

 

昔、乗馬をしていた頃、行きたくても行けなかったノーザンホースパーク

久しぶりにお馬さんに触れました。

おっきな目で、とってもキュート

花達も道央より暖かい所為か、賑やかでした。

てな訳で、来季の健康工房の玄関をお楽しみに

                                        智恵子より

投稿日:2013.07.20|カテゴリー:NEWS,雑記

Powered By choppydays.com