岐阜県(瑞浪市)の健康工房 > NEWS > 意外と近くにあります。

意外と近くにあります。

先日の休みに時間があったので、瑞浪近辺でどこか・・・と考えてていました。

瑞浪に住んでいながら、行っていないところがたくさんあります。

 

以前から興味があったのですが、八百津に行こうと決めました。

 

ナビで調べてみたところ・・40分程度でついてしまいます。

近い・・・

 

八百津といえば、八百津せんべいや丸登豆腐店の揚げが有名ですが、今テレビドラマでやってる「下町ロケット」の原作者である池井戸潤さんの出身地でもあるようです。街中には「笑顔の倍返し」などと書かれた旗もみえましたwwお土産屋さんのおばちゃんはものすごく無愛想でしたが(笑)

 

 八百津といえば、今年の12月に唐沢寿明さん主演で映画も上映されます。「杉原千畝」でも有名です。

 

今回は杉原千畝記念館が目的です。

 

日吉の山道を通り抜け、丸山ダムを横目に・・

 

すぐ着いてしまいました。ん〜〜ん近い!!!

 まだ早かったので駐車場も車はほとんどありません。

 

入館料300円を払い中に入ると・・・

 

大勢の人がいる!!!どっから溢れてきたのだろう!!??

 

その後も観光バスが到着してからは小さな記念館が人でいっぱいになりました。

 

 

杉原千畝さんは ユダヤ人6000人以上の命を救ったことで有名ですが、実はあんまり知りませんでした。

 

 

とてもわかりやすく展示されてました。

 

自らの危険を顧みずたくさんの命を救うことは簡単なことではありません。

心うたれるものがありました。

 

 また時間をみつけて八百津へ行きたいです。

 

naruse mituaki

 

投稿日:2015.11.05|カテゴリー:NEWS,雑記