連日の35度を超える暑さの中、涼を求め子供達と恵那にある『寿老の滝』に行ってきました。
初めてこの場所を知った時は、こんな近場で軽井沢並みの涼がとれる場所があったなんて!!!と感動しました。
川の水は冷たくとても綺麗で浅瀬になっており小さな子供でも安全に遊べます。
魚もいなくて何があるわけでもないですが、遊びの天才子供達は遊び始めます。
下流から上流へ意味もなく行ったり来たりします(汗)
これだけでも大喜び!!!
このとき自分は裸足で川に入ってましたが、苔、砂、砂利、岩の感覚を直に感じました。
まさに大自然に足を揉んでもらっているような感覚です!!!
意味もなく子供達と川を上ったり下ったりするだけで、身体が軽くなる感じがわかります。
しかし家の子も含め周りを見渡しても、裸足で川に入っている子がいません。
ん〜もったいない!!
安全で快適なシューズに足を守られてこの感覚が味わえないなんて!!!
裸足で岩場を上っていると、足の感覚が研ぎすまされるような感覚にもなります。岩の凹凸を感じ取り、苔があって滑るのかどうか・・痛みの感触がダイレクトに脳に伝わっていきます。
冷たい川から上がった時、足が暖かくなります。
昔、川を裸足で遊んでた方はわかるかもしれないですね・・・・
一度皆様も裸足で川に入ってみてはいかがでしょうか・・・・
成瀬充暁より