家庭菜園

我が家の猫の額ほどの庭に、ブロックで四角に囲って花壇を作って5年目です。

毎年色々と失敗しながら、それでも懲りずにハーブや夏野菜を作っています。

 

定番ですが、ミニトマトやきゅうり、なす、ししとう。

西瓜やメロン、とうもろこしなんかにも挑戦した年もありました。

勉強して上手に作ればいいのですが、自然に任せて育てているので上手とは言えないですが

楽しんでやっています。

夏野菜の最大の目的はおべんとうの彩りです。とても助かります。

 

 

今年も挑戦は続き、とりあえずブロッコリーとミントを4月に植えました。

5月にミニトマトなどを植え始めます。

 

4月12日、ブロッコリーを植えて一週間の写真です。

 

 

5月15日の写真です。

 

 

今さらですが、 ブロッコリーは青虫対策が必要でなんすね!

『ネットをかぶせないと葉っぱがレースみたいになりますよ!』と、

何度かアドバイスをいただいたのですが出来なくて…

しょうがなく、毎日割り箸でつまんで取り除いてます。

 

 

 

ネットをかぶせなっかたので、一回の青虫駆除にだいたいこれだけ。

5月中旬からは毎日です。ぞ〜っとしますよね!!!

 

 

ミニトマトもすくすく大きくなっています。今から収穫が楽しみです!

5月15日の写真です。

今年は欲張らずにたくさん植えないで大事に育てようと思っています。

 

ミントも大きくなりました。

4月12日の写真

5月15日の写真

ミントは育てやすくてあっという間に大きくなってくれますが、なかなか上手に使えなかったので消費出来るように考えてみます。

収穫時期にまた報告しまーす。

 

 

安田

 

 

 

 

 

投稿日:2016.05.27|カテゴリー:NEWS,雑記